<鈴木宗男議員>新年交礼会でバトル 自民道連会長と(毎日新聞)

 北海道釧路市主催の新年交礼会が5日行われ、新党大地代表の鈴木宗男衆院議員が、釧路商工会議所の山本寿福会頭を名指しし「釧路は政権に反対する人が経済界のリーダーになっている」と批判。これに対し自民党道連会長の伊東良孝衆院議員が「(選挙で)応援した、しないで差別するのは国会議員として失格」と応酬し、新春早々バトルを展開した。

 昨夏の衆院選では、釧路市を含む7区(釧路・根室管内)は小選挙区で唯一、民主候補が自民候補に敗れた。山本会頭は勝利した伊東氏の選対総本部長を務めたこともあって、政権与党となった民主党や大地との間には不協和音が流れていた。

 交礼会出席者によると、あいさつに立った鈴木氏は山本氏の目の前で「互いに意識改革が必要。政権与党でなければ仕事はできないし、今、政権は代わった」と述べ、経済界に対し自民党を支援してきた従来の姿勢を改めるよう迫った。

 一方、伊東氏はその後のあいさつで「山本さんは、私の市長時代からの信頼(関係)で伊東という個人を推してくれた」と擁護。そのうえで「国会議員はその人の立場に関係なく、陳情や要請を受けるのが当然のこと」と鈴木氏に反撃した。

 懇談に移ってからも、鈴木氏と伊東氏は同じテーブルを囲んでいたため、両氏の間には、険悪な雰囲気が漂っていたという。【山田泰雄】

【関連ニュース】
鳩山首相:ゴルバチョフ元ソ連大統領と会談
ロシア:「不法占拠」見解で抗議集会 北方領土めぐり
ゴルバチョフ元ソ連大統領:鳩山首相を激励 「批判に耐えるのが指導者の務め」
しらかば帳:1年をふり返って ゴルビーを見た /長野
鳩山首相団体偽装献金:道政党から批判の声 民主北海道「影響ない」 /北海道

がんぞうヒラメ
家庭教師のお仕事
即日現金化
自己破産
ショッピング枠現金化
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。